風評被害
Googleクチコミの返信方法完全ガイド:店舗経営者必見の対応術
はじめに お客様からのGoogleクチコミは、現代のビジネスにとって売上を左右する重要な要素です。良い口コミは新規顧客の獲得につながり、悪い口コミも適切に対応すれば信頼回復のチャンスになります。 しかし、多くの店舗経営者がクチコミへの返信...
風評被害
はじめに お客様からのGoogleクチコミは、現代のビジネスにとって売上を左右する重要な要素です。良い口コミは新規顧客の獲得につながり、悪い口コミも適切に対応すれば信頼回復のチャンスになります。 しかし、多くの店舗経営者がクチコミへの返信...
風評被害
Googleマップに悪質な口コミを書かれて困っている。 事実無根の内容で売上に悪影響が出ている。 「削除したいけどどうすればいいかわからない」と悩んでいる。 Googleに投稿された悪い口コミは、たった一文でも来店数や売上に大きなダメージを...
風評被害
エンライトハウス(エンゲージ会社の評判)は、日本最大級の会社口コミプラットフォームです。2024年に「エンライトハウス」は「エンゲージ 会社の評判」に名称が変更されました。これにより、口コミ投稿機能と求人情報が「エンゲージ」「エンゲージ 会...
風評被害
「求職者が見るキャリコネというサイトで、自社の悪口と見られる口コミが投稿されている。」 「キャリコネに求人情報を掲載しているが、応募が集まらない。」 キャリコネという求職者が閲覧するサイトにおいて、企業はこういった現象に直面することがありま...
風評被害
転職会議は、株式会社リブセンスが運営する転職求人サイトです。転職会議は、企業の口コミ・求人・会社概要はもちろん、年収、入社対策、売上・業績の口コミから転職/中途の採用情報まで見られます。大企業をはじめ約17万社・300万件以上の口コミが掲載...
風評被害
OpenWorkの口コミを企業が高確率で削除する方法について解説します。 求職者が閲覧する口コミを、ネガティブな口コミ投稿がないか監視したり、ネガティブな投稿を対策したりしないと、採用候補者に悪影響が及んでしまい、人材が集まらなくなるほか、...
炎上事例
画像引用:6月に結婚したヒカル(右)とノア(進撃のノアのインスタグラムshingeki_noaより) 小さな発信が、大きな影響を生む時代 ある日、人気YouTuberのヒカルさん(34)と妻・進撃のノアさん(30)がYouTube配信で語り...
炎上事例
はじめに 現代の企業活動において、評判管理はもはや避けて通れない企業課題です。インターネットの普及により、かつては限られた範囲にとどまっていた顧客のクチコミや体験談が、SNSを通じて瞬時に全国へと拡散します。たった一つの不適切な対応や不正行...
炎上事例
画像引用:楽天トラベル ~ジャングリアのGoogleクチコミ問題を事例に~ 1. 導入 ― 観光立国・沖縄に誕生した新テーマパークの光と影 2025年、沖縄本島北部に新たにオープンした大型テーマパーク「ジャングリア」。豊かな自然を舞台にした...
炎上事例
引用:川口マガジン はじめ インターネットが普及した今、企業や店舗の評判は一瞬で全国に広がります。かつては地域のクチコミに限られていた評判も、SNSやGoogleクチコミといったプラットフォームによって、数時間のうちに何万人、...
炎上事例
デジタルリスクの概要と種類・関連する事例を紹介し、デジタルリスクの管理方法を紹介します。 また、デジタルリスクの対策を事業としている企業を紹介します。 デジタルリスクとはデジタル化によるリスク デジタルリスクとは、WebやSNSなど、インタ...
炎上事例
事実とは異なる噂を流されたり、思わぬ発言で視聴者からの反感を買い、WebサイトやSNSで批判するような悪口が拡散されてしまう、いわゆる「炎上」は、いつ起きるかわかりません。 日頃からの対策により、炎上は防げます。今回の記事では、企業と個人の...
採用教育
パワハラとは、上司などが自分の優位な立場を利用して、部下に暴言を吐いたり、暴力を奮ったりするハラスメント(嫌がらせ)です。 しかし最近では、部下から上司に嫌がらせをする、逆パワハラが起きています。厚生労働省でも逆パワハラについても定義してい...
採用教育
商品に悪質なクレームを付けたり横領な態度を取る「クレーマー」と呼ばれる顧客が増えている一方で、会社の従業員に対して暴言を吐いたり、上司の些細な指摘に対して訴えたりする従業員=「モンスター社員」も増えています。 モンスター社員には特徴やある弱...
