風評リブランディング

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風評リブランディングは、企業を取り巻くWEBリスク、デジタルリスク、レピュテーションリスクに関するコンサルティングサービスです。ネガティブな口コミの早期発見、逆SEO対策・サジェスト対策による鎮静化、SNSのガイドライン策定等の風評被害対策をソリューションとして提供しています。

サジェスト対策

Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジンにおいて、検索キーワードを入力した際に表示される、検索候補となる関連ワードを表示し提案(=サジェスト)する機能に、ネガティブなキーワードが表示されていた状態を、検索クエリと削除により改善する。

逆SEO対策

Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジンにおいて、自社名や自社サービス名で検索をした際に、ネガティブな情報や悪い口コミが検索エンジン上位に表示される状態を、自社サイト・求人サイト・公式SNS・比較サイト・インタビューサイト等のポジティブなサイトを上位表示させることで改善する。

口コミ対策

Googleマイビジネス、転職会議、オープンワーク、食べログ等の、エンドユーザーが点数の判定と口コミ投稿できるサイトにおいて、低い点数やネガティブな口コミが投稿されている状態を、ポジティブ口コミの増加施策やネガティブ口コミの削除により改善する。

WEB・SNS監視モニタリング

Google等の検索エンジン、Youtube、X、TikTok等のSNSに散見される情報の監視を行います。AIによる自動監視システムと有人監視により、リアルタイムかつ精巧な監視が可能です。炎上被害を最小限に抑えるためには、早期発見のための監視活動は必要不可欠です。

リスク分析

ネット炎上が発生した際、また現状の口コミにおける被害分析を行います。ネガティブな口コミを書かれていることにより顧客離反、求職者の内定辞退等を、約5,000社の企業の分析結果から導き出します。リスクを正確に把握することでより効果的な対策をすることができます。

SNSガイドライン策定

企業に対するSNSガイドライン策定を行います。SNSに関する基礎知識、炎上するメカニズム、炎上の事例、直近の炎上トレンド、企業公式アカウント・実名社名出しアカウントの運用の注意点等をガイドラインとして策定します。SNSによる認知拡大をリスクを抑えながら安定的に実施するための、企業向けSNSガイドラインです。